自分の音楽史

高校ぐらいまでの僕の音楽史を書くか!
僕小4ぐらいからずーっとお笑いが好きだったんですよ。まぁ小学生だからエンタ芸人ばっかとかそんなんだけど。小学校の文集みたいなヤツで好きなお笑い芸人ランキングみたいなの書いてて一位が陣内二位がアンジャッシュだったかな?三位ロバートだったと思う(今手元にない)それ以下はヒロシとか桜塚やっくんとか一発屋ばっかだけどね。でもやっぱ上位はわりかし面白いネタの人多いね。センスあるぞ小学生の俺!そんな無駄話は置いといてお笑いすきだからTVめちゃくちゃ見てたのよ。特に中学生ぐらいの頃。んでテレビっ子な俺はなぜか音楽に興味ないのになんとなーくカウントダウンTVの15周年記念特番みたいなのを録画して見たのよ。そしたら1993~2007までの当時ゲストで歌ってる映像をダイジェストで流したり生演奏あったりしててそれでミスチルとサザンにハマったんだよね。1993~2007って特にミスチルはゴリゴリ活躍してるときじゃん?そのダイジェストでいろいろな音楽に触れたなぁ。二組ともゲストにも出ててね、生演奏がまたカッコいいんだよ。最初はね、サザンにハマったんだよ。ラストにマンピーのGスポット歌っててさ。最後の最後でテンション上がった桑田さんが「マンコ!」って言っちゃうんだよ。当時やべーーーーー!!!!みたいな。友達とかにも録画した映像みせたりw wikipediaにもね、そのことたしか載ってるよ。俺の音楽人生はマンコ!から始まったんだ。
んでまぁとにかくサザンとミスチルが好きになって1番最初にかったCDはサザンのベスト、海の日yeah!!!!!だったな。中古だけど。その後にミスチルとかも買ってどっちも好きだったんだけどミスチルの方によりハマっていったな。高校でジュディマリとかにもハマったりしたことあったな。あー、あとミッシェルも(意味深な二組を並べる)ジュディマリはそのカウントダウンTVで流れててもともと好きだったんだけどミッシェルはMステの特番を録画してて例の事件を流しててかっけーーー!!!ってなったんだ。だけどさ、悲しいことにうち当時アンテナが壊れててTVがちゃんと映らないことが結構あったのよ。んでなんとか録画できてたんだけどテレビが半分砂嵐で文字が解読不能なのよ。だからなんてバンドのなんて曲やってるかよく分からなくて。だから好きになるの遅れたな。中学でミッシェルハマってたらなー。めっちゃカッコいいじゃんミッシェル好きの中学生。でもその年がアベさん亡くなった年なんじゃないかな。当時の俺はそんなこと知らないけど。
まぁまぁいろいろ聴いてたけど高校まではホントミスチルバカでしたね。1stアルバムのEVERYTHING~当時新譜のSENSEまでの曲全部歌えるよ今でも。そのぐらい。でもさすがに飽きてきたのよ。飽きるっていうか新しい音源が欲しすぎて気が触れそうな状態。そんなときにシンクロナイズドロッカーズの存在を知ったんです。ミスチルの音源目当てでピロウズ聴くことになったんです。原曲も気になるから聴いてさ。そしたら初視聴で号泣ですよ。そんなの初めてでしたね。そんな感じで出会いましたピロウズ
そっからハイブリッドレインボウって曲いいなーとかカーニバルいいなーとか。いろいろ掘っていきました。当時近所にあったTSUTAYA(家から10km)に3期ピロウズ全部あってよかったー。レンタルですまんな…お金なかったんや…
ほいでゴリゴリ掘ってくうちにまぁプレデターズを知るわけですよ。そしたらNirvanaをどーのこーのとさわおさんは言っとるわけですね。そしてnevermindを聴いてみたわけですよ。初の洋楽ですよ。ほんだら大好きになったね。ピロウズの曲に英詞があるからかそんなに抵抗なく聴けたかな。厳密に言うとvelvet undergroundとSimon&Gurfunkelもほぼ同時に聴いた気がするけどやっぱあんまりハマりませんでしたね特にvelvetsは。やっぱ難解すぎたよ当時の俺には。NirvanaNevermindは聴きやすかった。あのアルバムはロックだけどポップだしね。他のBleachとInuteroは好きな曲何曲かあったけど当時はハマらなかったなー。Nevermindから入ってよかった。絶対 洋楽合わないっ!ってなって敬遠してるじゃん。
んでまぁカートかっけーってなってる俺はカートがpixies推してることを知る訳ですよ。さわおさんも推してるんだけどね、当時は知らんかった。んで例のTSUTAYAに行ったら1stだけあったのよ。んでレンタルして聴いたら なにこれダッサ!!!!!! ってなったの。でも惹かれてんだよ?Bone MachineのYour bones got a little machine~♪のヘナヘナなハモりにヤられてしまった。broken faceとか なにこのイントロ!?みたいな。うーん。だけど中毒性半端ないんだよな。あとこのハモってる女の人の声めっちゃいいな!ってなりました。さわおさんもよく言ってるよねキムディールの声いいって。
それでもやっぱ高3あたりはピロウズバカになってたんですよ。洋楽聴いてみたりはしてたものの。そしたらトライアルツアーのDVDがでるということで購入しました。発売日当時、TSUTAYAで取り寄せの予約してて学校終わって買って見ようと思ってたら学校に遅刻確定でするなってぐらい風が強いんですよ。めちゃくちゃ学校まで遠い(13km)ので風強いだけでかなり厳しくなるんですね。うちの学校遅刻したら漢字を鬼ほど書かされるのでめちゃくちゃ遅く帰ることになるんですよ。だから…学校をサボってしまったんですw 当時もう進路決まっててまぁ1日ぐらい休んでもええやろって思って。ロックは悪いね。んでTSUTAYAだけ寄ってDVD買って帰って見たんだけどいろいろ驚きましたね。なにが驚いたかってまず安いってことね。当時4000か5000ぐらいだったんですよ。ミスチルバカの頃ミスチルのDVD買ってたら6000とか7000ぐらいしてたからびっくりしました。あとライブハウスのライブってのを初めて見て驚きました。狭っ!みたいなw でもほんとカッコいいなーって思いましたね。あのライブDVDで見てより好きになった曲とか多いです。TRIP DANCERとか。

だいたいこれが高校までの俺の音楽史ですかね。ミスチルで音楽を知ってピロウズでロックを知ってNirvanaで洋楽を知ってpixiesオルタナを知った。みたいな感じですかね。
なんかクソつまらん文章になってしまったな。まぁ文章書くの苦手な俺のリハビリと思ってください。ミスチルもっと深く掘り下げた文章とか書きたいなぁ。またいつか書きます。あと専門学校以降の音楽史なんかも。んじゃおわり。あなる。