ちんぽさん!一生のうちにアルバム10枚しか聞けないならどれにしますか?

とりあえずベスト盤はなしということで考えました。ベスト盤ありにしちゃうとほとんとベスト盤になっちゃうから。あとあくまで一生のうちにアルバム10枚しか聴けないっていうことで好きなアルバムTOP10ではないよ。じゃあ一枚ずつ発表してくよ!

一枚目 Doolittle/Pixies
やっぱこれだね。これは外せん。オルタナというものをなんとなく理解できたのはPixiesだしこのアルバムは特に狂ったように聴きまくってた。1stとちょっと迷ったんですけどね。初めに出会ったのは1stだし。でもやっぱDoolittleかなぁ。案外普通のポップソングでもなんでもオルタナ感だせるよね。

二枚目 Last Splash/the Breeders
これもやっぱこれだねって感じ。これも死ぬほど聴いたなぁ。Cannonballのイントロで衝撃受けたしDivine Hammerのギターソロで泣いた。この二枚は専門学校時代に出会った俺の青春って言ってもいいかもな。1番音楽にハマって漁ってるときに見つけた最高にフィットする音楽。

三枚目 Former Lives/Benjamin Gibbard
これも専門のときだな、初期のさわポでオススメしてて買ったらえらいハマった。デスキャブの人のソロでちょっとカントリーテイストでロックばっかじゃ暑苦しいかなと思ってこれいれました。いやでもこれ好きなアルバムTOP10ぐらいに入るかもな。ぶっちゃけデスキャブより好きなんですよねこのアルバム。

四枚目 Retreat From The Sun/that dog
PixiesとBreedersをヘンテコオルタナ担当と言うのならthat dogはまっとうなオルタナ担当。ピロウズでいうHappy zooとかJulietとかオルタナティブなんだけど誰もが聴いてカッコいい曲。これは2ndとめちゃくちゃ悩んだ。というか気分で変わるわ。

五枚目 Donkey/CSS
CSSダンスミュージックやる人みたいな感じなんだけど案外ロックテイストだったりするんだよな。このアルバムは特にそう。ポップでダンサブルでオルタナティブなギターロック。ノれるアルバムってことでこのアルバムいれました。

6枚目 Midnight Vultures/BECK
ポップで楽しい音色満載のこのアルバム。ちょっとヒップホップぽい要素だったりもあって面白いよ。さわおさんがオーディオ的にこのアルバムを高評価してたけどほんとイヤホンで聴くと楽しいよ。

7枚目 Morning Glory/Oasis
はいきましたオアシス。これはまぁストレートなロックンロールいるだろってことでいれた。俺らの世代のビートルズって言っても過言ではないよなオアシス。いやもうただただカッコいいロックンロールアルバム一枚はいるでしょと思っていれました。

8枚目 トライアル/the pillows
はいピロウズきました。どのアルバム10枚選ぶかよりピロウズどれ選ぶかのが迷った。Please,Mr.Lostman~HAPPY BIVOUACのどれかと迷ったんだけどこのアルバムにしました。なんかピロウズの得意な分野全部揃ってると思うんだよねこのアルバム。ただただ暗い歌詞の曲やヘンテコなオルタナ、希望を見出だす曲とかね。なんかラストアルバムを作るぐらいの気持ちで作ったんかなと思ってるんだよね。まぁベスト盤ありだったらFool on the planetかなぁ。ソロだけど案外 破壊的イノベーションとも迷ったんだよね。

9枚目 ねむらない/髭
このアルバムは髭ちゃんの中でもかなり異色ではあるけどトップレベルに好きなんだよね。というか他となかなか比べられないんだよ。こういうアルバムも一枚持っときたいと思ってこれにした。髭ちゃんの集大成的なアルバムだと個人的にはすげーすげーなんだけどね。Thank you,Beatles~Chaos in appleまでが黄金期だと思っててそこらのアルバムでもいいんだけどちょっとオルタナは洋楽にいっぱいいれちゃったからこのアルバムかなぁ。こういうテイストのアルバムをそもそもそんな知らないし良いなと思うもの少ない。髭ちゃんはほんと最高だよ。

10枚目 Kocorono/Bloodthirsty Butchers
うーん、これ最後に選んだんだけどなんか轟音のギターが足りねぇと思ってこれにしました。歌詞もいいしね。未完成とも迷ったけどやっぱ7月がほんと好きでね。3月もいいよねぇ…

結果
Doolittle/Pixies
Last Splash/the breeders
Former Lives/Benjamin Gibbard
Retreat From The Sun/that dog
Donkey/CSS
Midnight Vultures/BECK
Morning Glory/Oasis
トライアル/the pillows
ねむらない/髭
Kocorono/Bloodthirsty Butchers



はい、っちゅーことでこうなりました。うーん完全に決めるのは難しいよやっぱ。変動も当たり前にあると思ってね。好きなものばっかりを挙げるんだったらオルタナティブロックばっかになってるけどなるだけ幅広い音楽性を取り入れたいと思ったらこうなりました。それでもオルタナばっかだけどな。あとどうしても青春時代の頃の思い入れ補正かかったアルバムばっかりにどうしてもなってしまうな。それはしゃーないのかな。ほんとはねMiles DavisとかTerry Rileyとかもいれたかったけどそんな余白なかった。あと好きなアルバムTOP10ではないとか言ったけどそれに近くはなってしまったな。終わり。

P.S.ちんぽさんじゃなくてチンコくんだから。