王様になれどうだった?

【ネタバレ有】
王様になれ、もちろん最高だった。最初に言いたいことはそれ。泣くよそりゃ。バスターズなら泣く。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリー自体は普遍的でシンプルなストーリーだと思うんだよね。比べるのがおかしいけど有名な映画監督が撮った映画のように「なるほどーあのシーンがこんな風に絡み合うんだ」みたいな感想はない。でもそのシンプルなストーリーにピロウズが加わることでバスターズが心を掴まれるストーリーになったなと思いました。
序盤ですぐ泣いちゃってさ。祐介がピロウズにハマってくシーンで。いろいろなピロウズの曲が流れて「MY FOOT昔めちゃくちゃ背中押されたなー」とか「ONE LIFEあの頃めちゃくちゃ好きだったなー」とか自分がピロウズにハマってくあの頃を思い出して序盤で泣いてたよ。映画の中盤後半は今の自分に当てはめて泣けるけど前半は過去の自分に当てはめて感動してたね。
やっぱり曲が活きる映画だなーと思った。舞台挨拶のときオクイさんが「曲をセリフとして捉えた」みたいなこと言っててあぁなるほどと思ったよ。場面場面で流れる曲が佑介の心情を上手く表せてると思った。ハイブリッドレインボウとかこの世の果てまでとか何度も何度も聴いてきたけど初めて聴いたときぐらい歌詞が心に刺さった。この世の果てまでなんかぶっちゃけ全く歌詞気にしてなかったんだよね。何となく良い歌詞でかっこいい曲 ぐらいに思ってたからもう号泣よね。ラストの祐介の決意みたいなものが歌詞に全部入ってた。こりゃ横アリでやるな。でも一番泣けたのはどこにもない世界かなぁ。ぶっちゃけ全く聴いてなかったのよこの曲。手紙のシーンで流れるというのもあって1番泣いた。これもこのシーンの祐介の感情にぴったりな曲だなと思いましたね。無事この曲を聴くと泣く体になりましたよ。あと宮本さんの昇らない太陽も素晴らしかった。Yokoさんお気に入りのシーンなんだよね。なんでサントラないの????
さわおさんがインタビューとかで脚本は書いたけどほとんどが自分が体験したことと言っていてこんな体験したんかと思いながら見るのも面白い。ピロウズを悪く言ってゆかりにキレられるシーン見て「さわおさん若い頃いろんなバンドの悪口言ってそうやなぁ。あっ、ふーん…」ってなったわ。他にもこのころこういう葛藤あったんやなぁとか二期の頃のさわおさんの頭の中覗いた気持ちにもなる。映画見た後に二期とかの曲聴くとすごい良いよ。
あと僕すごく好きな登場人物がいて祐介の師匠の虻川さんなんですが。カッコよくないっすか、虻川さん。仕事もできて
優しくて叱るべきときはちゃんと叱れる(しかも的確)。ああいう人になりたい。でもあの方バイきんぐの西村に似てない?西村って演技上手いんだよなーとかそっちに集中してしまってた。
何個か笑ったシーンもあってひとつはさわおさんの演技ね。祐介にもう一度チャンス下さい!のシーンで「んぇーーーーーーーー」とかなにその演技って思っちゃった。というかさわおさんが演技をしているんだと思うだけでもう面白い。もうひとつ笑ったのはゆかりが手術室に入るときSalon musicのKelly's Duck流れてるのめちゃくちゃシュールで草だった。いや、感動するべきシーンなのは分かる。だけどシュールすぎない?俺も手術入るときKelly's Duck流してほしいわ。
まぁ何度も言うけどとにかく感動しました。ピロウズ好きで良かったなって思えました。バスターズであることを誇りに思えるような映画やと思います。